2015年02月25日

豆腐まで自家製の料理教室

2015.2.25-10.jpg







きょうの料理教室はいつもと随分違った。
献立は「かきの鍋照り焼き」と「キムチ肉豆腐」の二品。
その献立のひとつ「キムチ肉豆腐」の食材である豆腐作りから始まった。

2015.2.25-13.jpg



















数人で2日前に大豆を洗い48時間水に浸けておいたものを持参した。
ミキサーで大豆をすりつぶすところから始める。それを沸騰させた湯に入れ煮立て、豆乳とおからにし搾り分ける。にがりを入れて静かにかき混ぜ、豆乳のぐあいを見ながら、仕上げ布を敷いた豆腐箱に入れ、重しをのせ水分を抜き形を作る。そして、固まったら、水の中に入れてにがりを抜いてできあがり。
1個の豆腐を作るのに要した時間は30分余り。3個作ったので1時間半。

ひとつの豆腐が出来上がった頃から、二品の調理が始まった。
こちらは、5年以上続けていれば要領も良くなり順調に進んだ。
通常の開始時間より1時間早く集合したが、終わったのは1時半だった。
二品の献立とは別に冷奴や焼きねぎも食膳に並んだ。
冷奴は甘みもあり、とても美味しかった。

2015.2.25-4.jpg我が家にも豆腐を作るキットはあるのだが、まだ一度も使っていない。
手作り豆腐の作り方のテキストも頂いたので一度挑戦してみようか。




posted by tontonton at 22:27| 広島 ☁| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白木農園だよりにも掲載してください。
会計報告ができません!!!!!
Posted by 会計のSです。 at 2015年02月26日 15:25
会計のSさん 

白木農園だよりの投稿はKさんにお願いしました。
ごめんなさい。
Posted by tontonton at 2015年02月26日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: